≪PB≫4/26(土)、27(日)の練習

八百です。

 

土、日共に暑かったですね。この2日間ですっかりやけてしまいました。これだけ暑くなると、帽子は必須です。スポーツタイプでなくて良いので、必ずかぶって練習しましょう。そう言えば、ハンチング帽で合宿に参加した先輩がいましたっけ...(知ってる人は少なくなってしまいましたが)

 

26日(土)は、久し振りに佼成学園のグランドをお借りして、PFCさんと合同練習をしました。まずは、フラッグ取り。せっかくなので、備品を使わせてもらい、いつもと違った形にチャレンジしてもらいました。しかも、POのメンバーと一緒に。POのメンバーと練習をすると、動き方とか、見ているだけでも勉強になります。こういうチャンスは大切にしましょう。

 

POとPFCさんと3チームでスクリメージ。先週の練習試合の反省を踏まえて、1人1人の動き方を確認しながらやりました。3年生を相手にスクリメージをすることは、とても良い練習になります。本当に有難いことです。今回は、QBが2人共欠席で、急造QBにやってもらいました。LBも2人欠席で、いざという時の対応のパターンが拡がったと思います。やり慣れていないポジションをやった人は、本当にお疲れ様でした。

 

27日(日)はびくに公園。いつもはサッカーチームと場所の取り合いですが、今回は、ゆったりと場所が取れ、しっかり練習ができたと思います。

 

いつもはPB単独でフラッグプルをやっていますが、今回は、KB、POと一緒でした。以前よくやってた練習でしたが、皆には珍しかったかも知れませんね。たまにはこういう形で練習するのも良いですね?

 

スクリメージは、なんとKBとやりました。4、5年生が相手ということで、スピードとか体格とか、厳しいところもありましたが、良い経験だったと思います。これがブロンコスの良いところで、キッズやPOが相手をしてくれるんです。せっかくやってくれるのだから、集中してやってほしいと思いますし、どこまで通用するのかどんどんチャレンジして欲しいものです。

 

今日、体験で2年生の男の子が来てくれました。「楽しかった」「やりたい」と言ってくれました。ぜひ仲間になって欲しいですね。冒頭のハンチング帽の先輩は、友達の妖精が見えたようですが、本当の友達が来てくれて良かったね。

 

以上