【キッズオレンジ】NFLフラッグ ファイナル

お疲れ様です。小林です。
23日はNFLフラッグのファイナル(全国大会)が川崎球場でありました。
ブロンコスがファイナルに出場するのは2回目。2年前は1つも勝つことなく終わってしまいました。

 

初戦の相手は2年前と同じ、草津リトルパンサーズ 関西1位の強豪です
結果は38対34。終始リードした試合運びで見事勝利しました
ブロンコスの歴史を塗り替えた1勝です

 

でもここまで来たら『テッペン』目指して、戦うだけです 相手は東日本で負けているシーガルズさんです
前半は攻守がうまく回り、12対0でリードして折り返しました。
『このまま行けば・・・』と思いましたが、ハーフタイムでの選手の表情がどこか不安気だったのが気になりました。東日本で負けたことが脳裏に焼き付いているのかもしれません。アツトにも話掛けましたが、、、どこか上の空でした。

 

後半最初にシーガルズさんの攻撃でTDを取られ、12対6
まだ勝っていましたが、選手はまるで逆転されたかのように動揺していました
その後はまるで前半とは別のチームを見ているようで、、、結果12対18で負けてしまいました

 

ギリギリのパスをブロンコスは失敗し、シーガルズさんは成功していました。そのわずかな差だったように思います。でもその差がとても大きかったように思います。
あとは、、、フラッグに対する理解力も差がありました。
フラッグは残り時間や点差、ダウン数、残りヤード等のあらゆることを判断し、プレーする必要があります。ハドルコーチが入れないキッズはその理解力が試合運びにも大きく影響してくると思います。その差もあったかな・・・

 

反省すれば色々出てきます。でもこのチームでブロンコスの歴史を広げたのも事実です。
今の6年生は私がフラッグを始めた時はまだ入部していなく、みんなの小さい時から見ていました。

 

・1年生の練習試合でピカチュウのズック靴で初TDを取ったキャプテン。
・練習がイヤで車の後部座席に隠れていたエースQB。
・合宿で電車ごっこをしていた選手達。。。
・授業中に脱走したWRもいました(関係ないか・・・)
・今は休部中ですが、初めての練習で『オレ、リレ選なんだよ』とアツトに勝負を挑み、敢え無く鼻をへし折られた選手もいました。
・女子も44のおっさんに何気に話をしてくれ、ちょっと嬉しかったです

 

本当に最後までよく頑張りました。最後の20分で『日本一』には届きませんでしたが、目標に対して頑張ったことは誇れると思います
あとは何が足らなかったのか、、、考えてください
今後、色々な道に進むと思います。でも自分が頑張ったことと、あと1歩足らなかった何かを足して、自分の目標に向かって行って欲しいと思います。

 

みんなのフラッブは終わりですが、ブロンコスはいつもの公園で練習しています。
みんなの後輩が『次こそ日本一』を目指して一生懸命練習しています。なので是非遊びに来てくださいね。本当に待っています
保護者の皆様、色々とご協力いただき、感謝しております。これからもブロンコスを見守っていただければと思います。

 

来年こそ絶対に『テッペン』を取ってやるぞ~

 

 

 

 <小林@プライマリー>