秋シーズン真っ最中です&練習場所がなくなっていく問題

こんにちは。

9月の末から秋の公式戦シーズンが始まりました。

各チームはセントラル地区の予選ブロック試合をほぼ終えました。

勝ち進んだチームは次の関東大会が11月から始まりますので

さらにレベルアップのための練習に取り組んでいます。

 

ところで、練馬リトル・ブロンコスは「練馬」の冠がついたローカルチームです。

選手とその父母、OB父コーチだけで運営しています。

他の競合チームのような、社会人チームや大学のジュニアチームではありません。

むしろ「練馬」冠のローカルチームであることに誇りをもって活動しています。

(あくまで練馬在住の投稿者の個人的意見ですが。練馬区民ではないチームメンバーも多数います。)

 

そのため、ひとつ重要な問題があります。

それは「練習場所問題」です。

チームとして決まった練習場所がないため、

練馬区光が丘公園のサッカー場や七小跡などの自治体のグラウンドの抽選に参加して

当選した場合は、きちんとしたグラウンドで練習できますが

どこにも当たらなかった場合は、埼玉の秋ヶ瀬公園まで行って、

オープンな広場を遠慮がちに場所取りして練習したりしています。

そんな中、先日の台風19号で秋ヶ瀬公園も冠水していまい

しばらく使用できなくなってしまいました。

シーズン真っ只中で、連取場所探しにさらに頭を悩ませる日々が続きそうです。

 

ですが、先日10/19(土)は練馬総合運動場公園を初めて借りることができ

きれいな人工芝のグラウンドで気持ちよく練習ができました。

近場でこんないいグランドがあれば、いつも使えるとよいのですが

競争率も高いようですので、当たったらまたいつか使えるといいな、ぐらいに考えて

引き続きローカルチームの意地を雑草グラウンドでたくましく育て

関東大会を勝ち抜きましょう!

 

6年Rの父でした。