22日(土)、23日(日)の練習

プライマリーブルー担当の八百です。

 

超久し振りにブログを書きます。

 

小林コーチほど頻繁には書けないと思いますが、いつ登場するのか楽しみにして下さい。

 

 

 

今週は、先週シーガルズさんのグランドで行った練習試合の反省を踏まえて、出来ていなかったことの確認をしました。

 

22日(土)は光が丘公園の球技場で、6年生の女子メンバーに手伝ってもらって、フラッグの取り方、ブロックの仕方、オフェンスでボールをもらう時の走り方をチェックしました。

 

フラッグを取る時は、ボールを持っている相手の正面に入り、スピードを止めて、両手でフラッグを取ることが基本です。大事なことなので、毎回練習しようと思っています。

 

ブロックは、ボールを持っている仲間がどこを走るのか、しっかり考えて下さい。うまく行かなくてもあきらめずに相手について行きましょう。

 

ハンドオフやリバースでQBからボールをもらう時は、ボールをもらいに行かないこと。QBがちゃんとボールをおなかに入れてくれます。信じて、前を見て、仲間のブロックを見て、走るコースを決めましょう。ボールを持って走る人は、せっかくブロックしてくれているのに、違うコースを勝手に走らないようにして下さい。

 

23日(日)は、びくに公園で練習しました。プライマリーオレンジとキッズは入れ替わりでミーティングをしていたので、最初から最後まで練習したのはブルーのみんなだけでした。

 

前日に続き、フラッグ取りの練習をした後、ディフェンスの練習をしっかりしました。

 

フラッグ取りは、2日続けての練習だけあって、少しづつ上手になってきました。この調子で頑張って行って下さい。

 

ディフェンスは、相手の体形によって、どこに付くのか確認しました。特にインサイド(LB)は決められたコースを絶対に割って入るということを心掛けて下さい。

 

相手の体形によってどんなプレーに注意したらいいかということ、そのことを声に出してみんなで注意しようと決めてから、みんな良く声が出ていました。誰かがやってくれるというのではなく、全員で声を出すようになって欲しいと思います

 

来週も元気に頑張りましょう。

 

 

次の記事

【PO】3/29(土)の練習