学年別の交流戦(1・2年生)

今回初めての試みで、2学年単位の交流戦が開催されました。

 

1・2年生の部に出場した7名(年長のノブ含む)のみんな、ユウを除いてほとんどの選手が、初めてのフル出場になりました(しかも暑い中で2試合も)

 

試合は、対世田谷戦が25対25の引き分け。対ワセダ戦が13対19で負けました。

 

でも1・2年生だけでプレー合わせしたのは、前日の練習だけだったんだから、がっかりすることはありません。むしろ、担当コーチとしては、秋は1・2年生単独チームにしても十分やれるという自信ができました。

 

ナオヤ:いきなりの独走タッチダウン、格好よかったよ!あれで、チームに勢いがついたと思います。朝、ユウと3本勝負のじゃんけんをして勝ったので、キャプテンをやってもらいました。多分プレッシャーもあったと思います。ディフェンスでは、初めてCBをやってもらいました。抜かれることもあったけど、これから慣れていこうね!

 

ユウ:チームで唯一の試合でのフル出場経験者ということで、よくみんなをサポートしてくれたね。特に、ディフェンスでは、一番後ろにユウがいてくれて、本当に頼もしかったよ。少し頑張りすぎたところもあったけど、これから動き方を見直して行こうね!

 

アヤノ:誰をセンターにしようか迷っている時に、「やりたい」と言ってくれて本当に助かったよ!ありがとう!初めてフル出場したけど、どうでしたか?ディフェンスでは、最初は遠慮があったけど、途中からは、しっかりフラッグを取れたね?次はタッチダウンしようね!

 

コウヨウ:初めてづくしの中での試合はどうでしたか?ほとんど練習でもプレー合わせはしていない中で、2年生だということで、ほぼフル出場してもらいました。でもデビュー戦でのタッチダウン、おめでとう!いろいろ注意をしたけど、コウヨウならできると思っています。秋に向けて頑張ろう!

 

ホウ:いつもいつも試合に出たいと言い続けていましたが、満足できたかな?ホウも初のタッチダウンをしたよね。練習で頑張ってきたかいがあったね!おめでとう!メンバー構成の関係で1年生だけど、暑い中、長時間プレーをしてもらいました。頑張ってくれてありがとう。秋にはもっといろいろなプレーができるようになろうね!

 

シンノスケ:まだまだプレー合わせの時間が少ない中での試合出場になりましたが、どうだったでしょうか?何か1つでも得るものがあればいいなと思います。まだボールをもらう時に遠慮があったり、とっさに走れないようなので、もっともっと練習して行こうね。他の子に比べて試合に出た時間が少なくなってしまい、ゴメンネ!でも、ドリームカップの感想を聞いた時に「悔しかった」と言った言葉、忘れないよ!その気持ちがあれば絶対に上手になれるからね!

 

ノブ:本当にありがとう!試合に出た時間は少なかったけど、ノブが出場してくれたから、みんなが思いっきりプレーができました。控えが1人だけだったら、ケガしたらどうしようと思って、精一杯のプレーができなくなってしまったと思います。ノブが本当に試合に出られるのは来年からだけど、それまでにしっかり力を付けて行こうね!

 

ワセダは次の週にも交流戦をしました。結果、シーガルズ、RFC、PFC、そしてブロンコスを相手に4連勝だったそうです。でも、ワセダを一番追い詰めたのは、たった1回しかチーム練習ができなっかったブロンコスのみんなです。自信を持ちましょう!ワセダは練習して、さらに強くなります。みんなで、もっと集中して練習して秋にはワセダにリベンジできるように頑張りましょう!

 

1・2年生チーム担当>八百